札幌市豊平区月寒の矯正歯科 「ユアサ矯正歯科」 | 矯正相談無料 月寒中央駅4番出口直結

Yuasa Orthodontic Office

水曜・日曜・祝日・年末年始

ご予約・お問い合わせ 011-855-4182 「ホームページ見た」と言ってください

診療内容

歯並びについて

こんな歯並びでお困りではありませんか?

歯並びが気になり矯正歯科に通うことを決めても、どれくらい費用がかかるのか、どれくらい長い期間で矯正治療を行えばいいのか等、不安や悩みが出てくるのではないでしょうか?矯正治療は歯並びによって治療法も変わってきます。まず、治療を受ける前に、自分の歯の状態が以下のどれに該当するか、お確かめください。

• 叢生(そうせい)
  • すきっ歯
  • 開咬(かいこう)
  • 過蓋咬合(かいがいこうごう)
  • 出っ歯
  • 受け口

叢生(乱くい歯・八重歯)

• 歯がデコボコしている
  • 八重歯がある
  • 食べ物がよく詰まる
  • 歯みがきがしづらい

叢生は顎に歯の生えるスペースが十分でなくバランスが崩れていることで起きる歯並びです。普通に歯磨きをしていても磨き残しが出やすいため、虫歯や歯肉炎を発症しやすくなります。

叢生の原因

原因1 .歯の大きさと顎の大きさのバランスが悪い
顎に歯が生えるスペースがないと、歯が正しい方向に生えず歯と歯が重なるように生えてきてしまいます。そうして歯がデコボコに並んだり八重歯になったりします。また顎の大きさよりも永久歯のサイズが通常より大きいと、歯のスペースが確保できず歯がズレて生えてきてしまいます。
原因2 .乳歯が適正な時期より早く生え変わった
適正な生え変わり時期よりも早く乳歯が抜けてしまうと、その空いた隙間に奥の歯が手前に倒れながら移動してきます。
その結果本来生えるべき永久歯の生えるスペースを奪ってきちんと生えることが出来なくなってしまうことがあります。

すきっ歯(空隙歯列)

• 上の前歯にすき間があり見た目が気になる
  • サ行が舌っ足らずな話し方になる
  • 隙間に食べ物が詰まりやすい

空隙歯列は歯と歯の間にすき間ができている状態の歯並びのことをいいます。特に前歯の真ん中に隙間がある場合は主中離開といいます。

空隙歯列の原因

原因1 .生まれつき歯の本数が少ない
生まれつき永久歯が本来生えるべき本数より少ない場合(欠損歯)や、歯の大きさが正常よりも小さい場合(矮小歯=わいしょうし)は、余剰にスペースが出来てしまい、すきっ歯になることがあります。
原因2 .上唇小帯が長く下に降りてきている
上唇小帯(じょうしんしょうたい)という前歯の真ん中から唇にかけて続くヒダが通常よりも長く、前歯歯肉の歯茎の近くまで伸びていると、真ん中の前歯に隙間ができる正中離開という歯並びになりやすいです。

開咬

• 口を閉じても前歯が咬み合わない
  • 前歯で食べ物を噛み切れない

開咬とは奥歯でしっかり噛んでも上下の歯が咬み合わず隙間が空く歯並びのことをいいます。開咬は奥歯のみで噛むことになるため、奥歯の負担が大きくなり将来的に奥歯から歯を失っていく可能性があります。

開咬の原因

原因1 .舌を前に突き出す癖がある
上下の前歯に隙間があると、歯並びがきになってつい無意識のうちに舌で触ったり押したりしがちです。それが癖になると徐々に時間をかけて歯の隙間が開いていって開咬になることがあります。
原因2 .指しゃぶりの癖が5,6歳まで続いた
子供の頃の指しゃぶりなどが続くと、上下の前歯と前歯の間に隙間が出来てしまいます。お子様にこのような癖がある場合は、前歯の乳歯が大人の永久歯に生え変わるまえに指しゃぶりを治しておくことが大切です。
原因3 .遺伝で開咬になりやすい顎の形をしている
顎の形態は開咬に大きく関係しています。あごの骨が前下方に成長していくと、どうしても前歯同士が咬み合わなくなります。遺伝が要因でこのような骨格の方は、ご家族も開咬であることが多いです。
開咬の矯正

過蓋咬合

• 下の前歯が前の前歯に隠れて見えない
  • 下の歯が上の裏の歯茎を噛んでしまう
  • 口を「イーッ」としても下の前歯がほとんど見えない
  • 軽く笑顔になっただけで上顎の歯茎が見える(ガミースマイル)

過蓋咬合の原因

原因1 .上顎の骨の前方成長不足による下方成長です。
咬む筋肉が強すぎる、はぎしり・くいしばりの癖がある、噛む筋肉・唇を閉じる筋肉が発達していて顎先のオトガイ筋が緊張している場合に起こるとも言われています。両手で頬杖をつく、体育すわり(三角すわり)のときに顎を乗せる、下唇を上の前歯の裏に巻き込む日常の癖も過蓋咬合に影響します。
原因2 .奥歯を失った、奥歯の高さが足りない
奥歯には噛み合わせでかかる力を受け止める役割があります。奥歯の高さが足りない、もしくは失われている場合は歯にかかる力のバランスが崩れ、前歯が負担に耐えられなくなり噛み合わせが深くなります。

出っ歯(上顎前突)

• 上の歯が下の歯よりも前に出ている
  • 唇が閉じづらくよく口が開いている
  • 笑顔になったとき上の前歯が飛び出る

上の歯並びが下の歯並びよりも大きく前に出た状態を言います。上アゴが前に出ている、下アゴが後ろに下がっている、上の前歯が前に傾いている歯並びです。

上顎前突の原因

原因1 .指しゃぶりや爪を噛む癖がある
指しゃぶりや爪を噛んでいると、上の前歯が前方に倒れる、もしくは下の顎が後ろに下がることで、顎の位置関係がずれていきます。永久歯に生え変わる6,7歳まで指しゃぶりの癖が抜けないようだと上顎前突になる可能性が多いです。お子様にこのような癖がある場合、3歳くらいまでに治しておきましょう。
原因2 .舌で前歯を押す癖がある
無意識のうちに前歯の裏側を舌で触ったり押したりする方がいます。これが癖になると、舌の力で裏側から徐々に時間をかけて歯が前に移動することがあります。
原因3 .骨格によるもの
骨格が生まれつき下顎に対して上顎が大きい場合や、上顎に対し下のあごが小さい場合、顎のバランスがわるいので上顎前突になることがあります。

受け口(反対咬合・下顎前突)

• 下の歯が上の歯よりも前に出ている
  • 顎がしゃくれぎみ
  • 滑舌がよくないといわれる
  • ものが上手く噛めない

下顎が上顎より前に出すぎた状態もしくは下の歯並びが上の歯並びよりも大きく前に出た状態を言います。早期に治療を始めることで、手術を回避できる可能性が高まります。場合によってはマルチブラケットを使用しないで治療できることもあります。

反対咬合・下顎前突の原因

原因1 .歯並びに影響する口の癖がある
骨格には問題がなくても、上顎の前歯が内側に下顎の前歯が外側に
傾いて、歯の生える方向により受け口に見えることがあります。
原因2 .歯並びに影響する口の癖がある
無意識のうちに下の顎を前に突き出す癖があったり、下のあごを前
に出して上下の前歯で噛もうとする癖があることがあります。この
癖は特に子供によく見られます。また、口呼吸をよくする方は、口
唇の閉じる力が不足した状態で舌の押し出す力が掛かるので前歯が前に倒れたり、顎が前に押し出されたりすることがあります。これらの悪習癖が原因で徐々に歯並びが変化し反対咬合・下顎前突になることがあります。

矯正治療へのお悩み、疑問などお気軽にご相談ください。

診察・相談等のご予約 011-855-4182

フェイスブックページはコチラ

札幌市豊平区月寒中央通8丁目1-10
月寒中央ビル3F

地下鉄東豊線 月寒中央駅4番出口直結

医院隣三井のリパーク、もしくは近隣のコインパーキングをご利用ください。

診療内容

子どもの矯正 / 大人の矯正 / 裏側矯正 / 目立たない矯正 / マウスピース矯正
矯正用インプラント

フェイスブックページはコチラ

受付時間 10:00~12:00 / 最終受付 18:00
水曜・日曜・祝日年末年始は休診

COPYRIGHT YUASA ORTHODONTIC OFFICE ALL RIGHT RESERVED.